ネズミ講は違法でマルチ商法は合法だっけ??違いは商品があるかどうか?

121832C8-363F-4463-A39C-A80F86FA52C9

ニュー○キンはどう?昔、ハンドクリームを貰ったことがあって、
「1つあげるわ〜。とってもいいから使ってみて。質が本当にいいのよ〜」
って長々説明してきた。聞いてなかったけど。
アム○○イは勧誘方法がマズかったみたいで話題になったね。
昔は布団売りに来たり、リフォーム誘ってきたり、教材売ってきたりあったよね。母の買った布団もそうかもしれないな。

すごい昔のバイト先が教材売る会社だったんだけど、1週間くらい研修受けてて(あれ?危ないやつ?)と思って辞めたことがある。一言一言がマニュアル化されてて、
「ね?お母さん」
「これなら勉強頑張れそうだよね」
なんてセリフも全部丸暗記するの。価格はウン十万。(ただのプリントに変じゃない?)って思ったら、親子騙して働くっていうのがムリだった。

価格に見合ってない商品って線引きが難しいのかな?違法に出来るならすればいいのにって思う。

ホテルの割引会員みたいのあったよね?成人すると同時にめっちゃ勧誘くるやつ。会員になった人って今でも使えてるの??